NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

「秋の青空太極拳の集い」のご案内

秋の声が聞こえる、美しい季節が到来しました。 押原公園の心地良い風を感じながら、今年も支部の皆さんと一緒に、恒例の秋の青空太極拳を楽しく行いたいと思います。 多くの皆さんのご参加をお待ちしております。 日 時 令和4年10月30日(日) 午後2時〜4時…

「難病患者さんの地域交流会 太極拳体験のお手伝いをして」

「難病患者さんの地域交流会 太極拳体験のお手伝いをして」 山梨県支部理事 塩野雅子 2022年8月20日(土)に山梨県難病相談支援センター主催の「難病患者地域交流会 太極拳体験」のお手伝いをしました。 講師は楊名時八段錦・太極拳 山梨県支部 副支部長の笠島…

  『早朝太極拳のご案内』

『押原公園早朝太極拳』 山梨県支部では早朝太極拳を、毎月第二日曜日に鳥居師範の先導により、10年以上続けています。 (押原公園早朝太極拳の様子) この「押原公園での朝の太極拳」 自然の中で緑に包まれ、鳥の囀りを聴き、心地よい風を感じながらの早朝…

「無極」

「太極拳のバイブルである」と言われる「太極拳経」には 立如平準、活似車輪。偏沉則隨、雙重則滯。毎見數年純功、不能運化者、率皆自為人制、雙重之病未悟耳! という言葉があります。 日本語にすると、立てば秤(はかり)の如く。 動けば車輪の如し。 偏き…

『心・精・氣・神』

『精・氣・神』 『精』とは 人体を構築する物質的な基礎。親から受け継いだ身体と食や生活によって成長していく物質として生命の基礎、会陰の奥に宿ります。 『気』とは 人体を活動させるエネルギーで、環境、生活、飲食、呼吸によってできる生命の動力、臍…

「春の青空太極拳の集い」中止のお知らせ

本日開催の予定でありました「春の青空太極拳の集い」は、生憎の天候により中止とさせていただきます。 楽しみにしておられた会員の皆様には大変申し訳ございません。 また、秋の澄んだ青空の下で楽しく開催いたしますので、今後のそれぞれの教室での稽古、…

『春の青空太極拳の集い』のお知らせ

『春の青空太極拳の集い』 いよいよ2月も終わり、ようやく春の兆しが現れてきていますね。 春は幾つになっても心が明るくなるものです。 それは、春はこれから季節が盛り上がっていくことが分かるからではないでしょうか。 山梨県支部では今年も『春の青空太…

楊名時師家

数年前、北鎌倉にある「東慶寺」に、山梨県支部理事さんと有志の皆さんで、楊名時師家の墓参に訪れた事がありました。 参加者で、東慶寺近くのイタリアンも美味しくいただきました。 東慶寺はその昔、“駆け込み寺“として有名なお寺で、北鎌倉駅から数分のと…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。 昨年はコロナ禍にも関わらず、支部役員の皆様や、多くの会員の皆様にお力添えいただき、支部行事であります春の青空太極拳、秋の青空太…

「早朝太極拳」

山梨県支部 塩野雅子 早朝太極拳に2回目、参加してみました。 昭和町の押原公園で毎月第二日曜日 楊名時太極拳の愛好家の皆さんが集まっています。 朝に大地を肌で感じて、目で感じて、風を感じて、空気を吸って吐く。それだけでも気持ちいい。 一人でもいい…

「秋の青空太極拳」

山梨県支部恒例の秋の青空太極拳が、春と同様の氣場の良い市川三郷町の会場で行われました。 春の大会には強い風が吹いていましたが、本日は晴天の秋晴れのなか、穏やかな一日の 、絶好の太極拳日和となりました。 参加されました、大勢のみなさんと一緒に楽…

  『秋の青空太極拳のご案内』

日本健康太極拳協会 山梨県支部 秋の青空太極拳のご案内 空の色や風の音にも秋を感じる心地よい季節となりました。 長びくコロナ禍の影響で、昨年からの支部の行事はことごとく中止になっておりますが、この青空太極拳だけは、開催してきました。 こんな時だ…

「諏訪太極拳交流演舞会」参加者募集のお知らせ

まだだ大変厳しい状況が続いておりますが、支部会員の皆様には、楊名時太極拳で免疫力を付け、健康でご活躍のこととお慶び申し上げます。 さて、「諏訪太極拳交流演舞会」が諏訪市湖畔公園で行われます。 毎年行われています大変有意義な、太極拳の交流演舞…

「九十歳の先生」

今から25年前、平成8年の楊名時師家のご著書「楊名時の太極拳健康長寿法」より 参考にしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『九十歳の先生』 「今が最高です。年を取ってこんなにも豊かで愉しい毎日を暮らせるなんて。これも太極拳のお…

 《新規教室 開設のお知らせ》

新規教室のご案内をさせていただきます。 山梨県支部理事の、鮎沢たま季準師範が 新規教室を開設しました。 鮎沢たま季準師範は、長いことヨガの講師としても活躍されていますので、呼吸法や体の使い方にも詳しい先生です。 教室の場所は、甲府市中道にある…

研修会のお知らせ

山梨県支部理事 渡邉洋子準師範が、地元市川三郷町で、市川三郷町教育委員会・ぴゅあ峡南共催事業の「健康太極拳」の研修会を行いますのでお知らせします。 ご都合のつく方は、是非ご参加をいただきたいと思います。 “こころもからだもリラックス” 『健康太…

青空太極拳

山梨県支部主催の青空太極拳を、氣の磁場の良い、市川三郷町の会場で行いました。 例年ですと、「支部研修会と集いの会」の予定でしたが、コロナ禍の為、青空太極拳に変更させていただきました。 当日青空に恵まれ、多くの方々にご参加をいただきました。 長…

「青空太極拳の集い」山梨県支部

これまでの日常を脅かすコロナ禍は、依然として予断を許さない状況です。 例年であれば春の研修会の季節ですが、現在の状況を鑑み、秋の恒例行事であります「青空太極拳」を開催いたします。 うららかな春の陽氣の中で、安全な距離を保ち、支部の仲間と一緒…

マスタークラス2020年12月20日

マスタークラス 楊名時太極拳山梨県支部、マスタークラスの今年最後の稽古でした。念願のチームウェアが出来上がってきたので、稽古納めは新しいウェアで。 メンバーも増えて稽古も一段と熱を帯び、和やかな中にも真剣な面持ちの皆さんでした。 来年は発足3…

明けましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 支部会員の皆様には、新たな気持ちで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 日頃、山梨県支部活動へのご理解ご協力に、深く感謝申し上げます。 昨年は、3月から6月まで自粛期間が続き、家で過ごす時間が多くなり…

青空太極拳2020.10.25

楊名時太極拳 青空太極拳 2020.10.25 このところの肌寒いお天気が嘘のような最高の陽気でした。恒例 秋の太極拳が南アルプス市の御勅使南(みだい みなみ)公園でおこなわれました。大勢の皆さんが集まってくださってなごやかな雰囲気。つくづく太極拳は野外…

教室案内内容変更 笠島三枝子

教室案内の笠島三枝子教室の内容が一部変更しているのでお伝えします。 水曜日の午後の教室が変更になり、火曜日午後2時から南アルプス市後楽園スタジオで開催しています。 火曜日午前プールスタジオは、昭和町の開催予定未定 金曜日午前プールスタジオは、…

青空太極拳のお知らせ

早朝太極拳の様子 青空太極拳のお知らせ 山梨県支部では来たる10月25日(日)、南アルプス市御勅使(みだいがわこうえん)において、毎年秋の恒例「青空太極拳」を開催いたします。コロナ禍での閉塞感をしばし忘れ、緑がいっぱいの河川敷公園のきれいな空気を胸…

太極拳の稽古で大事なこと

太極拳経の説明が難しいという声をいただきましたので、私なりの太極拳の解釈をもう少し詳しく説明するつもりですが・・・。 我慢して読んで下さい。(笑) 太極拳は、自分の体の傾向性、思いこみ等を自分と対話しながらバランスが良くなるように修正し、心…

太極拳経

太極者、無極而生、動静之機、陰陽之母也。動之則分、静之則合。無過不及、隨曲就伸。人剛我柔謂之「走」、我順人背謂之「黏」。動急則急應、動緩則緩隨。雖變化萬端、而理唯一貫。由着熟而漸悟懂勁、由懂勁而階及神明。然非用力之久、不能豁然貫通焉! 虚領…

太極拳

私自身の勉強の為にも、出来る範囲で太極拳の事を書いてみました。ご存知の方が多いと思いますが、良かったら参考にして下さい。 長文ですが・・・。 太極拳の起こりは、素手による格闘技であった様ですが、長い年月の流れの中で次第に導引術(体の屈伸運動…

楊 名時 師家

楊名時師家について、私を含め山梨県支部会員の皆様は、会員年数が新しいものですから、楊名時先生を良くご存知でない方が多いと察せられます。そこで楊名時師家について、私も詳しくはないのですが、本で学んだこと、他の師範の先生にお聞きした事を含め、…

活動再開のご連絡

新型コロナウィルの蔓延に対する緊急事態宣が5月14日に山梨県を含む39県で解除され、全国的にも5月25日に解除となりました。 これに伴い、日本健康太極拳協会も「活動自粛期間を終了し、楊名時太極拳記念会館の閉鎖を解除し、活動を再開します」との書面が協…

緊急事態宣言の期間延長に伴う教会の対応

青空太極拳の様子 新型コロナウイルス対策による緊急事態宣言の5月末までの期間延長を受け、日本健康太極拳教会の方向性として、楊 進理事長より通知が届きましたので、お知らせします。 1.協会としての自粛期限は政府方針に沿って5 月31日まで延長となりま…

太極拳を愛する皆様

日本健康太極拳協会会員の皆さま 支部会員・太極拳愛好家の皆さま 世界的な新型コロナウィルスの蔓延が続き、日本でも生活への影響が連日報道されています。 しかしながら、このような状況にあっても、不安の解消と感染拡大の防止に向けて、地域住民はもとよ…

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.