NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

1月の早朝太極拳は穏やかな朝になりました

令和6年1月の早朝太極拳は、

和やかに行うことができました。

15人の皆さまが集まってくださいました。

ありがとうございました。

 

昨日は夕方から夜にかけては、

風が強かったり、

雪が舞った時間がありましたが、

今朝は風もなくて、

穏やかに晴れた朝になりました。

「寒いけれども、今までの冬のこの時期に比べると、今年は少し暖かいかもしれないね〜」

始まる前のおしゃべりも弾みました。

 

朝7時半の押原公園の芝生の広場は

霜が降りて白くなっていました。

朝陽が目の前に登っていくのが

美しかったです。

皆さんと立禅をしました。

朝の新鮮な空気と自然の中で

立っているのは、

とても気持ちが良かったです。

 

目の前の芝生に降りた霜が、

小さな球になって、

いっぱい散らばっているように

見えました。

 

朝陽を映して

キラキラと光っていました。

本当にダイアモンドのように見えました。

 

冬の朝だけしか見ることができない

プレゼントを受け取りました。

嬉しかったです。

 

そのあとは、

スワイショウ

八段錦前半4つ、

二十四式太極拳をしました。

 

少し休憩を挟んで、

輪になって百花拳、

八段錦後半四つをしました。

 

自分が立っている時、

八段錦太極拳を舞っている時には、

自分の姿が後方の芝生に、

長く伸びて影を作っていました。

 

皆さんの影も同じように並んで、

芝生に映っていました。

 

太極拳をする影はとても楽しそうに

動いているようにも見えました。

 

今日の早朝太極拳では

美しい自然の現象や

自然空間の中で

体をほどよく

動かすことができました。

気持ちが良かったです。

 

太極拳を舞いながら、

自分の周りに広がっている

「陰と陽」を

楽しく感じることもできました。

 

冬の朝はとても寒いのですが、

冬ならではの「お楽しみ」を

たくさん受け取りました。

来月は、

もっと寒くなっているかもしれませんが、

冬の早朝太極拳も私は大好きです。

 

2月の早朝太極拳

2月11日(第二日曜日)

朝7時30分から〜8時40分くらいまで

行う予定です。

(雨天の時は中止です)

 

皆さんのご参加をお待ちしております。

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.