NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

5月の早朝太極拳は笑顔がたくさん咲きました

5月14日の早朝太極拳は、前の日から降っていた雨がちょうどその時間は上がってくれました。

太極拳は初めてという方や、押原公園の早朝太極拳に興味を持ってくださった方、先月体験してくださった方が、今月も引き続き参加してくださいました。

ありがとうございました。

雨が上がったあとの空の下、緑の芝生の上は活気が溢れていました。

新鮮な空気と皆さまの和やかな笑顔とともに、八段錦太極拳を行なうことができました。

吉川靖志準師範の声がけで、心の準備体操である立禅から始まりました。

足裏で大地を感じて、姿勢をまっすぐにしました。

空気を鼻から吸って鼻から吐きました。

おへその下3センチくらいのところにあって、「気が集まるところ」といわれている丹田をイメージしながら、鼻呼吸を繰り返して深い呼吸をつなぎました。

曇りの日は周りの景色がとても落ち着いています。深い呼吸で意識を自分に向けて立っていると心が静かに整ってきました。

心が平らかになり、体の中に新鮮な空気がいっぱいに満たされてくると、目に映る下草の緑色や、植え込みの緑色はとても鮮やかに見えました。

次に体の準備体操スワイショウをしました。

早朝太極拳にご参加の皆さん全員がとても気持ちよくされているように感じました。

 

手を横にしたら、ゆったりとした気持ちでウエストを回します。

太い木の幹、根っこはどっしりとして、両腕はしなやかな枝のようなイメージです。

手はポンポンと軽く肩に触れる感じで、柔らかくしなやかにスワイショウをしました。

そのあとは、八段錦前半と二十四式太極拳を行いました。

体の中に気血が巡って、気が満たされて来ると

自分の内側と外側がなんとも気持ちよく調和してきました。

心と息と動きが一緒になって、柔らかくゆったり動きました。

 

自分自身が調和してくると、皆さんと心も動きも自然に調和してくるから不思議ですね。

 

二十四式太極拳と百花拳、八段錦後半が終わったあとは、今回も穏やかな心と気持ちよさでいっぱいに満たされました。

5月の早朝太極拳で笑顔がたくさん咲きました。

🌿早朝太極拳は毎月、第二日曜日の朝6時30分から押原公園で行っています。雨天中止です。無料です。(11月から3月までは朝7時30分から始まります)

 

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.