NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

4月の早朝太極拳でさわやかに交流しました

4月9日、今日は4月の第2日曜日。

昭和町の押原公園で山梨県支部主催の早朝太極拳を行いました。

初めて太極拳をされる方が2名参加してくださいました。お二人とも初めてとは思えないくらいの滑らかな太極拳をされていました。

「スッキリしました」という感想をいただきました。ありがとうございました。

押原公園には広場を取り囲むように、けやきの木がたくさんあります。4月の朝陽を浴びて葉っぱや枝はキラキラと光っていました。

「けやきの木は新緑の今が一番美しいね〜」

太極拳に集まったお仲間さんたちと、休憩タイムに周りの風景を眺めてリラックスしました。

楊名時太極拳には「心静用意」という言葉があります。

心平らかに身体の緊張を解いて、自分自身に意識を向けて立っている。

深い呼吸をしている。

動かないで立っていることで、自分の意識がだんだんと目覚めていきました。

すでに動いている太陽や光や小さな生き物などの気配や声に気がついていきました。

遠くの木を眺めて、自分の姿勢を整えたら、

首筋が伸びました。

木の根っこを自分なりに感じたら、足裏がピッタリと大地についていくのを感じました。

皆さんとスワイショウをしました。

八段錦をしました。

太極拳、百花拳を舞いました。

これから一日、これからの毎日に

自分の心と身体を平らかに動かすための

大事な前提を作る時間を

朝の押原公園の自然の中に感じました。

🌱毎月第2日曜日に早朝太極拳山梨県昭和町の押原公園で、4月から10月までは朝6時30分から行っています。無料です。(11月から3月は朝7時30分から行います)

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.