NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

  『早朝太極拳のご案内』

     『押原公園早朝太極拳

山梨県支部では早朝太極拳を、毎月第二日曜日に鳥居師範の先導により、10年以上続けています。

(押原公園早朝太極拳の様子)

この「押原公園での朝の太極拳

自然の中で緑に包まれ、鳥の囀りを聴き、心地よい風を感じながらの早朝太極拳は、特別な氣を感じ至福感を得られます。

場所 昭和町押原公園

日時 毎月第二日曜日

4月〜10月 朝 6時30分〜

11月〜3月 朝 7時30分〜

(8月のみ第二日曜日がお盆の為、8月7日の第一日曜日です」

     『千塚公園早朝太極拳

笠島師範(副支部長)の金曜日の午後の甲府北公民館の教室の生徒さんに清水哲男さんがいらっしゃいます。

清水さんは10歳の時に交通事故に遭い、1ヶ月間意識不明の重体となってしまいました。

奇跡的に一命は取り止めましたが、その後後遺症が残り、記憶障害や足が不自由となり、普通には歩けない状態となってしまいました。

成人してから、お母さんの友人の紹介で、北公民館で楊名時太極拳に出会いました。

習い始めた頃、楊慧先生の本を買い、毎日DVDを見て太極拳の1人稽古をし、すぐに24式を覚えてしまったとの事です。

教室でも熱心に稽古をし、毎年行われる審査を受け、現在「奥伝」の資格を持ちます。

「普通に歩けなかったため長年、靴の親指のところが破けたけれど、太極拳をしてから、かかとから歩けるようになり、また片足で立つこともできるようになりました。凄い努力です。毎回教室に一番に来て、公民館の鍵を開けてくださいます」と(笠島師範談)

清水さんは、北公民館教室を開いた丸茂一文さんに誘われ、甲府市の千塚公園で、夏時間朝7時から、冬時間朝8時から毎朝、早朝太極拳をするのが日課となっています。

(千塚公園早朝太極拳会場の千塚公園)

場所  甲府市千塚「千塚公園」

日時  毎朝    (雨天中止)

    夏時間  7時〜

冬時間  8時〜

「押原公園早朝太極拳」の鳥居師範は十数年前、脳梗塞を患いました。

医者には「車椅子を覚悟して下さい」と言われましたが、本人のご努力で、今は青空太極拳の先導をしていただいています。

「楊名時太極拳」には凄い力が宿っています。

初心者の皆さんも、ご一緒に「早朝太極拳」如何ですか?

会員の皆さんが、あたたかく迎えくれますよ。

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.