NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

「ワクワクときめく春の青空太極拳」

4月2日(日)昭和町押原公園で山梨県支部恒例の青空太極拳を行いました。

新緑と空色と雲の白さが美しい日の午後に、

約70名のみなさんと一緒に「ワクワクときめく春の青空太極拳」がスタートしました。

はじめに、笠島三枝子新支部長のあいさつがありました。

次に望月昭三前支部長の退任のあいさつがありました。

望月前支部長には、県支部の皆さんの感謝の気持ちを込めた花束を贈呈しました。

今年度の理事の自己紹介もしました。

気持ちのよい外の空気と和やかな雰囲気の中、

立禅、スワイショウ、前半の八段錦、楊名時太極拳24式を全員で行いました。

次にご参加の皆さんが2組に分かれてお互いに24式を演舞しました。また、お互いにそれを鑑賞し合いました。

皆さんが心を込めて演舞する姿から、喜びや充実、ワクワク、楽しい気持ちを感じたり、それをお互いに分かち合いました。

百花拳を行いました。

初心者の方も長年の愛好家の方も、心を一つにして演舞しました。

皆さんが笑顔で楽しそうでした。

最後は後半の八段錦と立禅、スワイショウを行って「春の青空太極拳」を終了しました。

ご参加の皆さんと「太極拳の心」を感じることができました。

幸せな時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.