NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

12月は二胡の音色と一緒に早朝太極拳ができました

12月の早朝太極拳は、風もなく穏やかに晴れた朝になりました。

20名を超える皆さまが集まってくださいました。

二胡を演奏するサークルの皆さま

2名が来てくださり、

二胡の演奏と一緒に、

早朝太極拳をすることができました。

 

優しく寄り添うようなメロディーとともに

立禅、スワイショウ八段錦前半4つ、

二十四式太極拳

をしました。

 

朝の新鮮な空気と一緒に

音が心地の良い振動となり、

私たちの体の外側も内側も

柔らかくなるような感じがました。

 

また、二胡の音を聴きながら

野外で太極拳を舞っていると、

まるで太極拳の本場の

中国の朝の公園にいるようだな〜と

と感じました。

 

中国の雄大な川や

砂漠の中のシルクロード

イメージできるようなメロディが

太極拳にはとても合っていました。

 

心が広々として、

豊かな気持ちになりました。

 

素敵な二胡の演奏を聴かせていただきました。

楽しく、気持ちよく太極拳をすることができました。

 

二十四式太極拳を舞った後は少し休憩をしました。

二胡の演奏をしてくださった方々は

ここでお帰りになりました。

 

来年の3月31日(日)に、

楊名時八段錦太極拳山梨県支部設立20周年記念大会

を、甲府市の小瀬武道館アリーナで開催します。

そのオープニングセレモニーで、

この日に来ていただきました二胡サークルの皆さまに、

二胡の演奏をしていただく予定になっております。

3月にまたお会いするのが楽しみになりました。

 

その後は、百花拳をしました。

二重の輪を作ることができました。

穏やかな心で「開花観空」

青空を見上げました。

 

八段錦後半をしました。

 

最後に立禅、スワイショウをしました。

12月の早朝太極拳では参加をしてくださった方が

最近では一番多かったそうでした。

とても嬉しかったです

 

朝早くから、

大勢の方々にご参加をしていただきました。

 

素敵な二胡の演奏もしていただきました。

 

皆さま、どうもありがとうございました。

 

来年(2024年)1月の早朝太極拳は、

1月14日(第二日曜日)です。

朝7時30分から行います。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.