NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

指導者育成マスタークラス

山梨県支部では、2019年1月より奥伝以上の資格をお持ちの方のための 指導者育成マスタークラスを開設します。 月に一度、場所時間がわかり次第この支部活動のブログにてご連絡します。 参加ご希望の方は、笠島 三枝子までご連絡下さい。 090-5320-2145 …

山梨県で太極拳

山梨県で太極拳をしたいという方がいらしたら、教室案内をご覧ください。 通いやすい お教室を探して行って見て下さい。 甲信越ブロック大会の時の慧先生の立ち姿がとても美しくて 思わず写真を張り付けました。

甲信越ブロック大会

11月 25日(日) 第八回の甲信越ブロック大会を小瀬武道館にて行いました。朝から穏やかな晴天に恵まれ、講師に楊 慧先生をお迎えしての研修会でした。 新潟県支部の皆さんは遠方の為、残念ながらご参加はありませんでしたが、長野県支部から64名と言う大人数…

sora-tai

11月4日に行われた吉川さん企画sora-taiの動画がアップされました。 とても素敵に編集されています。 是非ご覧ください。 どういうわけかTさんが全面に出てきたところになっています。 お一人での写真がTさんだけだったんだろうと思います。 最後に高探馬…

早朝太極拳明日から冬時間 午前7時半

毎月第二週の日曜日に行われている早朝太極拳は、明日から冬時間で午前7時半から 昭和町押越の押原公園で行います。 鳥居師範のお声かけで行います。 この早朝太極拳では、いつも通りの稽古の前半のあとで百花拳を行っています。 私も出来る限り参加してい…

第八回甲信越ブロック研修会のご案内

第七回甲信越ブロック研修会の写真 日時 平成30年11月25日(日) *受付 13:30~14:00 *研修会 14:00~16:00 太極拳1式から4式 *記念撮影 16:00 場所 小瀬スポーツ公園内 武道館 二階 第二武道場 講師 日本健康太極拳協…

青空太極拳 改め 「Sora-Tai」(そらたい)のお誘い

厳しかった夏も終わり、気持ちのいい季節になりました。日頃各教室で 楊名時太極拳の稽古をしていらっしゃるみなさん、野外での太極拳を楽しんでみませんか? 今回も笠島三枝子師範のご協力を得て、下記の要綱でおこないます。 日時 2018年11月4日(…

日本健康太極拳山梨県支部の青空太極拳動画

10月7日に山梨県支部の青空太極拳を行いました。 御勅使川公園での太極拳は、とても気持ちよく百花拳も出来ました。 吉川さんがまたユーチューブに素敵な画像をアップして下さいました。 是非ご覧ください。下記リンクしてあります。 www.youtube.com

青空太極拳の集い

残暑の中にも、ほのかな秋の気配が感じられる季節となりました。 日本健康太極拳協会山梨県支部の空きの恒例行事である青空太極拳を開催いたします。 さわやかな秋空の下で、支部の仲間と一緒に健康・友好・平和を祈りつつ、ゆったりと 太極拳を楽しみましょ…

大泉の木曜午前のお教室

笠島三枝子の大泉のお教室に上条恒彦さんが入られました。 このお教室は、女性よりも男性が多いいお教室です。 男性人のコミュニティーが出来ていて、毎回教室前には、男性が輪になって 会話が弾み、はじめますよ!とお声をかけないとはじめられないほどです…

長野県支部から研修会のお写真をいただきました。

長野県支部からお写真をいただきましたのでアップします。

8月14日 八ヶ岳アウトレットで太極拳

8/14八ヶ岳アウトレット内にてアーリーモーニング太極拳イベントがあります。時間は10:00〜11:00、ABCマート前広場、の予定ですが気温や天気次第でノースコート森の学校(屋内)になります。参加自由、予約不要です。 運動の出来る服装でお越しください。 講師…

長野県支部講習会

昨日は、有志の皆さんと長野県支部の研修会に参加してきました。 生徒さん全員に声をかけられずに申し訳ありませんでした。 是非とも10月7日の青空太極拳と11月25日の甲信越ブロックの大会にご参加下さい。 佐藤佳代子師範のご指導で楽しい研修会とな…

早朝太極拳7月8日(日曜日)

7月8日(日曜日)早朝太極拳を行います。 朝6時半から 山梨県中巨摩郡昭和町押越の押原公園にて 雨天中止 7月は担当の鳥居師範がご都合でお休みのため笠島三枝子が担当します。 大勢の皆様のご参加お待ちしています。

青空太極拳を青空の下で サイドストーリー

5月20日の青空太極拳の動画を吉川さんがもう一つアップして下さいました。 とても素敵な動画に仕上がっていて、楽しさが伝わってきます。 生徒さんたちが生き生きと楽しんでいる姿が印象的です。 是非ご覧ください。 www.youtube.com

青空太極拳(吉川さん企画)動画出来ました。

御勅使公園の美しい緑がとても美しく、撮影に多くの皆さんが協力して下さり、 はじめての方もまだ太極拳をはじめたばかりの方も皆さんで楊名時八段錦24式太極拳を動く事出来た事は、とても楽しい時間でした。 吉川さんありがとうございました。上手に出来…

青空太極拳(吉川さん企画監督)

昨日、お知らせしていた御勅使公園での青空太極拳ユーチューブ撮影会が行われました。笠島教室の各教室に吉川さん(写真でオレンジのTシャツ)が参加巡りしてお声をかけて、33名の参加者で 楽しく太極拳が出来ました。先に帰られた方もいて写真撮影にいら…

箱根指導者研修会及び師範審査

5月6日、7日と第36回指導者研修会と師範審査に箱根仙石原に行って来ました。全国からの参加者は277名で、その内師範審査を受ける会員は107名でした。山梨県からは、深澤理事が師範を受ける為、支部長、笠島副支部長、鮎沢理事で応援を兼ね、研修会に参加して…

青空太極拳

山梨県支部の活動ではありませんが、吉川さんが企画した青空太極拳です。参加される方は笠島三枝子までご連絡下さい。今回3回目ですが、毎回楽しいですよ。

集いの会・研修会が開催されました

既報の通り無事、本日 (4/8) 春の集いの会・研修会が、小瀬スポーツ公園武道館 1F アリーナにて 13時半より開催されました。 taichi-yamanashi.hatenablog.jp 前半 30分は、望月支部長から「楊名時太極拳の心」について、ご講話を頂きました (下記資料参照の…

楊名時二十四式太極拳を屋外で後半

御勅使川での太極拳の後半のユーチューブ動画です。 ゆーぷる韮崎の吉川靖志さんが前半同様にアップして下さったものです。 www.youtube.com 右後ろにいらっしゃる鳥居哲治師範、同心協力でご参加下さいました。 さすが師範の単鞭、カッコイイです。

楊名時二十四式太極拳を屋外で

ゆーぷる韮崎のお教室で稽古されている吉川靖志さんのお誘いで各笠島三枝子教室からの参加者と屋外で昨年11月に太極拳イベントを開催して下さり、その様子をユーチューブでアップして下さいました。後半もあります。 www.youtube.com 山梨県支部の活動ではあ…

4月早朝太極拳の日程変更

4月の早朝太極拳は、通常なら第2週の日曜日4月8日ですが、 この日は、小瀬武道場アリーナで研修会があるために、日程を 変更して第3週の日曜日4月15日午前6時半から行います。 場所はいつもの中巨摩郡昭和町の押原公園です。 どなたでもご参加でき…

集いの会と春の研修会のご案内

平成30年の集いの会と、研修会を行います。 研修会は、今年も佐藤佳代子先生にお越しいただき、第二段錦と、太極拳十三式と十四式の動きを、親切丁寧に的確な指導をしていただけます。 集いの会では、「楊名時 太極拳の心」について皆さんと分かち合いたいと…

昭楊会 お教室の様子

笠島 副支部長が主催する昭楊会 (毎週 火 19:30~20:45 昭和町中央公民館) 3/27(火) のお教室の様子をご紹介いたします。 会では途中入会される方を考慮して、3ヶ月を一区切りに 24式を学んでいますが、今回が第一四半期 (1〜3月) 最後の講義となりました。 …

昭楊会が NNS の取材を受けました

去る 2/21(火)、笠島 副支部長が主催する昭楊会 (毎週 火 19:30~20:45 昭和町中央公民館) が NNS の取材を受けました。 (参考) 教室一覧 リニューアルした当支部のサイト (https://taichi-yamanashi.org/) を観られた担当者の方から直接取材のお申し出を頂…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年もまた、太極拳を通して皆様と繋がっていける事が嬉しく、感謝をしたいと思います。 『一切唯心造』 すべては私の心持ちにかかっている。 ミツバチは明るい花に集まる。 人も、明るく元氣な人の周りに集まる。もし…

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.