NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

甲信越ブロック大会

11月 25日(日) 第八回の甲信越ブロック大会を小瀬武道館にて行いました。朝から穏やかな晴天に恵まれ、講師に楊 慧先生をお迎えしての研修会でした。

新潟県支部の皆さんは遠方の為、残念ながらご参加はありませんでしたが、長野県支部から64名と言う大人数で、大型バスやマイクロバスでご参加いただき、東京支部からもお仲間が同心協力で駆けつけていただけました。また、当山梨県支部会員の皆様にも大勢ご参加いただき、会場設営、準備とお手伝いいただき、ほんとうにいつもありがたく、感謝を申し上げます。

 

140名の参加者が待つ中、楊 慧先生が登場すると、会場の雰囲気が一変するのが感じられ、暖かな氣の流れを感じられ、穏やかな中にも、良い意味で緊張感のある研修会場となりました。

 

研修は、一式から四式までを初心者にも分かりやすくご指導いただき、

姿勢の大切さ、力を抜く事の大切さ。

太極拳の稽古をする上で大切な3つポイントを分かりやすく丁寧に教えて下さいました。

慧先生の優しく穏やかな中にも、一本のブレない軸を感じ、凛とした姿に改めて指導者としても大切な事を学ばせていただきました。

 

楊 慧先生、ご参加していただいた全ての皆様に心より感謝を申し上げます。

 

素晴らしい研修会でした。

 

山梨県支部長 望月昭三

f:id:taichi-yamanashi-org:20181126110828j:plainf:id:taichi-yamanashi-org:20181126110748j:plain

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.