NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のマスタークラス

12月15日(日)今年最後のマスタークラスを開催しました。 いつも会場の準備などして下さる吉川靖志さんには大変感謝申し上げます。 新しいメンバーも増えて、活気が出てきました。 全面鏡のある教室での稽古で、当番制にもして、それが良い学びにも 繋…

山梨市で楊名時太極拳の体験教室

日時 12月18日(水曜日)午前10時から11時半まで 場所 山梨市市民総合体育館 楊名時太極拳無料体験会を行います。皆さまお誘い合わせの上、お出掛けくださいませ。これから何か運動を始めてみたい方におすすめです。お待ちしてます。 1月より継続し…

sora-tai vol6

先日、御勅使川公園で吉川靖志さんの企画のsora-tai が開催されました。一人一人が主役の素敵な動画仕上がっています。 是非ご覧ください。 www.youtube.com

青空太極拳 百花拳

吉川靖志さんがユーチューブに前回の青空太極拳の時の百花拳をアップロードして 下さいました。とても素晴らしい動画です。ご覧ください。 YouTube

新規教室開設のお知らせ

渡邉洋子 理事(指導員)が新しく2教室を開設しましたので、お知らせします。 渡邉洋子指導員の親切丁寧な指導により、心と身体の健康を養い、内面から輝きを引き出します。 大勢の皆様のご参加をお待ちしております。 【市川三郷教室】 場所 西八代郡市川三…

青空太極拳

集合写真 by yoshikawa

青空太極拳

百花拳 by yoshikawa 青空太極拳2019.10.27 by yoshikawa 恒例の山梨県支部の青空太極拳、 素晴らしい天気の中で太極拳が出来ました。 気持ち良かったですね。

早朝太極拳 日程変更 10月20日

昭和町ふれあい祭りのため今月の早朝太極拳は、10月20日(日) 朝6時半から押原公園でおこないます。 とても気持ちの良い季節での早朝太極拳は、なかなかなくて暑かったり寒かったりですが、今月は、多分最高に気持ちが良いと思いますので是非ご参加下…

第28回甲府市空手道選手権大会への応援演舞に参加してきました

9月23日に空手道選手権大会に参加してきました。 空手大会のプログラム このようにプログラムに大きく山梨県支部について載せて下さいました。 今回、皆さんにとってははじめて、人に見せるために太極拳を演舞するという体験になりました。揃いの白いワッ…

《青空太極拳》開催場所変更のお知らせ

10月27日(日)開催予定の青空太極拳、御勅使川公園が、南アルプス市の大会と重なってしまいました。開催場所を変更し昭和町の押原公園で行います。 日時 令和元年10月27日(日) 午後2時から4時(雨天中止) 場所 昭和町 押原公園 参加費 無料 服装 動…

青空太極拳

残暑の中にも、空の色や風の音に秋を感じる心地よい季節となりました。日本健康太極拳協会山梨県支部の秋の恒例行事である青空太極拳を開催いたします。さわやかな秋空の下で、皆さんで一緒に健康.友好.平和を祈りつつ、ゆったりと太極拳を楽しみましょう。…

テキサスの方が参加して太極拳

8月23日、吉川さんのお知り合いのお友達のテキサスからきたナンシーさんと須玉の健康ランドの教室で太極拳をすることが出来ました。 ここのところとても良い国際交流が出来ています。 ナンシーさんは、テキサスで太極拳24式を2年学んでいて、私の動画…

外国の方が参加して太極拳

今日、田富カルチャーの生徒さんのご主人のお友達のアメリカ、アイオワからいらしたボブが体験に来てくれました。 アメリカで空手を習い、太極拳24式もやったことがあるよとおっしゃっていました。 教室に史麻さんという英語が話せる生徒さんがいたので、…

第28回甲府市空手道選手権大会への応援演舞参加のお知らせ

このたびご縁をいただきまして、9月23日に空手道選手権大会の応援演舞といたしまして このウエアで参加です。 空手動選手権大会の昼休みに楊名時24式太極拳の演舞をすることになりました。 笠島教室から20名と深澤智恵子先生の教室から2名の参加者で…

何歳からでも生き生きと太極拳をはじめましょう。

www.youtube.com 私の教室にいらしている上條恒彦さんがラ・マンチャの男に出演されます。 上條恒彦さんが出演されます。

八段錦前半

ご自宅で毎日八段錦前半が稽古できるように動画をアップしました。 気功は、毎日続ける事で良い気が満ちて身体が整います。是非毎日お好きな一つの段だけでも続けて稽古して下さい。下記動画をリンクしておきました。 www.youtube.com

ロービジョンの方のための健康教室 太極拳

6月25日(火曜日)14時から15時 富士見高原病院 会議室において楊名時八段錦24式太極拳の体験教室を行いました。 その様子が長野の新聞に掲載されて、本部帯の会で一緒に稽古しているお仲間が写真を 送ってくれました。 ロービジョンの方の太極拳 …

楊名時太極拳部分稽古11式12式の動画をアップしました。

このような説明ほど極端な動きはしていませんが、動きの参考になればと動画をアップしました。良かったらご覧ください。 www.youtube.com

楊名時太極拳Sora-Tai Vol.5

ついにお待ちかね、Sora-Tai Vol.5 が出来ました。 吉川靖志さんが編集投稿をして下さいました。 www.youtube.com 素晴らしい動画に仕上がり、参加者皆さんが主役の内容です。 はじめて参加された方も私の動きを見ながら上手に真似して動いて下さいました。 …

sora-tai  前後

2019年5月18日に青空の元sora-tai が開催されました。 大勢の方が参加されて、遠くから来て下さった方もいて楽しい太極拳の 活動になりました。 企画をして下さった吉川靖志さんに大変感謝申し上げます。 吉川さんが太極拳の動画を作成してくださいます。そ…

楊名時24式太極拳(動画)

私事で恐縮ですが、24式を動いた動画をユーチューブにアップしました。 まだまだ諸先輩方には及びませんが、これから10年後20年後30年後の自分を 楽しみに稽古を重ねていきたいと思います。 www.youtube.com

佐藤佳代子先生 春の研修会

4 4月14日(日)小瀬武道館 第2武道場において、佐藤佳代子先生による、春の研修会を行いました。 サッカーJ2、ヴァンフォーレ甲府のホームの試合と重なってしまい、駐車場が混雑する為、車を駐車出来るか心配になりましたが、参加者全員無事に駐車出来、ホ…

sora-taiのお誘い どなたでも参加出来ます。

いつもの教室を飛び出して! 「Sora-Tai」(そらたい) のお誘い あたたかく爽やかな太極拳の季節になりました。日頃各教室で楊名時太極拳を稽古していらっしゃるみなさん、野外での太極拳も楽しんでみませんか? 5回目の開催を迎える「Sora‐Tai」。 今回は六…

春の研修会の開始時間の変更について

春の研修会を4月14日に行います。詳しい内容については、春の研修会を ご覧ください。 この日は、同じ小瀬でヴァンフォーレのサッカーの試合があります。 駐車場も周辺も一杯になり、また終わった後の時間が、同じになると 大変渋滞が予想されるという事で、…

早朝太極拳4月の予定変更 4月7日 6時半~

4月の早朝太極拳は、第二週が山梨県支部の研修会のため、第一週目の4月7日 に変更になりました。 また4月から午前6時半からと夏時間になり、1時間時間が早くなります。 お間違いのないようにお願いします。 4月7日(日曜日) 場所 昭和町押原公園 時…

心をこめて動く

心をこめて動くという事について、YouTubeに動画をアップしました。 宜しかったらご覧ください。 www.youtube.com

つむぎの湯

3月18日(月曜日)午後1時半から2時半まで 山梨県西八代郡市川三郷町鴨狩津向640 つむぎの湯という温泉施設で 楊名時八段錦太極拳の一日体験会が開かれます。 講師 笠島 三枝子師範 一日だけの講習会なので無理なく集まった皆様と楽しく 身体を動かした…

春の研修会・集いの会のご案内

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、山梨県支部 平成31年の集いの会を下記のとおり開催いたします。 研修会では本年度も佐藤佳代子先生に楊名時太極拳の基礎をご指導していただきます。 ごご多忙中とは思いますが、多…

早朝太極拳3月10日(日曜日)

毎月第2週日曜日に早朝太極拳が開催されています。 どなたでも参加できます。 気持ちの良い朝の気を感じながら楽しく動きませんか? 場所 昭和町押原公園 時間 朝7時半~8時半まで 鳥居師範の声掛けで静かにいつもの通りのお稽古を通して行います。 動きやす…

マスタークラス開催中

3月17日(日曜日)韮崎市ニコリに於いて午前10時から奥伝以上の資格を要するマスタークラス開催します。第3回目を行います。参加ご希望の方は、笠島 三枝子までご連絡下さい。090-5320-2145

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.