NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

諏訪湖太極拳交流演武会に参加しました

10月7日(土)に長野県諏訪市諏訪湖畔公園で行われた

第11回 諏訪湖太極拳交流演武会に参加しました。

楊名時八段錦太極拳 山梨県支部からは30人が参加しました。

長野県の各地で武術太極拳や楊名時八段錦太極拳

鞭杆(ベンガン)という棒を使った中国武術、導引養生功などの

クラブや同好会、サークル活動をされている方々が集まって

秋の諏訪湖畔で演武を披露し、それをお互いに鑑賞しあって交流しました。

 

今年も楊名時八段錦太極拳 長野県支部さんから参加者募集のご案内をいただき、

山梨県支部からは30人が参加させていただきました。

 

この日は朝からお天気が良くて、まさに太極拳日和でした。

諏訪湖は「氣」の流れがとても良い場所なのだそうです。

さわやかでシャキッとした風が通り過ぎていきました。

 

おひさまの光が鏡のように、キラキラと輝く湖の前で演武会が始まりました。

 

長野県支部さんと山梨県支部の皆さんと一緒に、楊名時太極拳24式を演武しました。

 

空と大地、水と山、風と私たちが、調和して1つにつながったように感じました。

 

諏訪湖畔公園でおひさまの光をいっぱい浴びて、

全身で呼吸ができました。

気血の流れもますます良くなり、

とても気持ちよく演武ができました。

 

諏訪湖太極拳交流演武会では楊名時太極拳のほかにも

鞭杆(ベンガン)という棒を使った武術や

武術系の太極拳の演武が沢山披露されました。

 

「九式太極拳」 太極拳諏訪の皆さん 

 

「知恵の輪の華、32式太極鞭杆→24式駝騾鞭杆」 諏訪湖鞭杆俱楽部の皆さん

 

功夫扇」 岡谷市太極拳協会の皆さん

 

 

今回の諏訪湖太極拳交流演武会では

武術太極拳の元日本代表選手の

赤沢依美さんが演武を披露してくださいました。

 

美しかったです。

 

 

素晴らしかったです。

 

 

強さと 美しさと 華やかさ

 

華麗な演武でした。

 

いつまでも見ていたい演武でした。

 

 

 

「太極扇」太極拳諏訪の皆さん

 

「24式太極鞭杆」 諏訪湖鞭杆倶楽部の皆さん

 

「進退八法」 諏訪湖鞭杆倶楽部の皆さん

 

諏訪湖鞭杆俱楽部さんは、昼食後のひとときを使って「鞭杆体験ミニ講座」をひらいてくださいました。

 

「42式太極拳」 太極拳諏訪と有志の皆さん

 

「導引養生功の歌」 三郷導引養生功クラブの皆さん

 

静岡太極拳道好会さん

 

「簡化24式太極拳」 岡谷市太極拳協会の皆さん

 


武術太極拳の皆さんと、楊名時太極拳長野県支部さんと

山梨県支部の皆さんと一緒に、

簡化24式太極拳を演武しながら交流するプログラムがありました。

楊名時太極拳とは少し違う簡化24式太極拳を、

音楽に合わせて楽しく演武しました。

 

また、演武会に参加された沢山の皆さんと、

楊名時八段錦を一緒にやってみるという

プログラムもありました。

青空の下で深く呼吸をして動作とつなげました。

諏訪湖の爽やかな「氣」を体いっぱいに巡らせることができました。

とても気持ちがよかったです。

 

いよいよプログラムも最後になり、

長野県支部さんと山梨県支部の皆さんの全員で

百花拳を舞いました。

諏訪湖の湖畔で百花拳を舞っていると、

感謝の気持ちや、仲間の健康と幸せを願う気持ちが

自然に溢れてきました。

 

演武が終わった後の記念撮影では、

皆さんが穏かで、やわらかくて、ニコニコとした表情をされていました。

 

自然の中で皆さんと一緒に、

心を込めて太極拳をすることができました。

 

太極拳が大好きな沢山のお仲間さんと、

楽しく交流することができました。

 

 

諏訪湖太極拳交流演武会を準備してくださった皆さま、

 

参加された沢山の皆さま、

 

充実した楽しい一日になりました。

 

どうもありがとうございました。

 

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.