NPO法人 日本健康太極拳協会 山梨県支部

当ブログで活動報告を行なっております。

4月14日の早朝太極拳は6時30分から始めます。

【4月の早朝太極拳のお知らせ】 日にち ・4月14日(日)(雨天中止です) 時間 ・朝6時30分〜7時40分くらいまで (4月からは6時30分から始まります) 場所 ・昭和町の押原公園 (昭和町押越1500-1) 持ち物など ・水分補給の水筒は各自でご持参ください ・服…

楊名時八段錦・太極拳山梨県支部設立20周年記念大会が開催されました。講師は楊進先生でした。

晴天に恵まれた3月31日(日) 楊名時八段錦・太極拳 山梨県支部設立20周年記念大会が 行われました。 場所は甲府市の小瀬スポーツ公園 武道館1階 アリーナでした。 講師には 日本健康太極拳協会理事長の 楊 進(よう すすむ)先生を お招きいたしました。 山…

明日、3月31日は楊名時八段錦・太極拳山梨県支部20周年記念大会です。

桜の花が少しずつ開いてきているのを見かけてうれしくなりました。 いよいよ明日、31日(日)は楊名時八段錦・太極拳山梨県支部20周年記念大会です。 たくさんの皆さまにご参加の申し込みをしていただきました。 ご一緒に記念大会を作っていくことができるこ…

3月の早朝太極拳は3月10日です。朝7時30分より行います。

【3月の早朝太極拳のお知らせです】 ◎日にち 3月10日(日) 通常と同じく第2日曜日です。 (雨天中止です) ◎時間 朝7時30分から8時40分位まで。 (10月から3月までは朝7時30分から始めます) ◎場所 昭和町の押原公園です。(昭和町1500-1) ◎持ち物など ・水分…

楊名時八段錦・太極拳 山梨県支部設立20周年記念大会のお知らせ

桃の節句を過ぎて、しだいに暖かさの増す今日この頃ですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 楊名時八段錦・太極拳 山梨県支部設立20周年記念大会を下記のとおり開催いたします。 講習会では日本健康太極拳協会理事長の 楊 進(よう すすむ) 先生をお招き…

2月の早朝太極拳は2月11日です。朝7時30分より行います。

【2月の早朝太極拳のお知らせです】 ◎日にち 2月11日(日) 通常と同じく第二日曜日です。 (雨天中止です) ◎時間 朝7時30分から8時40分位まで。 (10月から3月までは7時30分から始めます) ◎場所 昭和町の押原公園です。(昭和町押越1500-1) ◎持ち物など ・水分補…

1月の早朝太極拳は穏やかな朝になりました

令和6年1月の早朝太極拳は、 和やかに行うことができました。 15人の皆さまが集まってくださいました。 ありがとうございました。 昨日は夕方から夜にかけては、 風が強かったり、 雪が舞った時間がありましたが、 今朝は風もなくて、 穏やかに晴れた朝にな…

1月の早朝太極拳は1月14日(日)です。朝7時30分から行います。

【1月の早朝太極拳のお知らせです】 ◎日にち 1月14日(日) 通常と同じく第二日曜日です。 (雨天中止です) ◎時間 朝7時30分です。 (10月から3月までは7時30分から始めます) ◎場所 昭和町の押原公園です。(昭和町押越1500-1) ◎持ち物など ・水分補給の…

昭和町温水プールのスタジオレッスンは、1月10日から第3クールがはじまります

山梨県中巨摩郡昭和町立温水プールの楊名時太極拳のスタジオレッスンは 1月10日から第3クールが始まります。 レッスンの内容は ~ 健康を意識して、 「呼吸」を「意識」して、 「動く」だけで心身共に豊かに ~ です。 ◎1月16日からの火曜日の昼間の教室 担…

楊名時八段錦・太極拳 山梨県支部設立20周年記念Tシャツ販売のおしらせ

師走を迎え何かと慌ただしい時期となりました。 楊名時太極拳のご愛好者の皆様は 日々太極拳を楽しんでいらしゃることと思います。 さて、かねてよりご要望の多かった 山梨県支部のオリジナルのTシャツを 設立20周年を記念して作りました。 こんな素敵なT…

12月は二胡の音色と一緒に早朝太極拳ができました

12月の早朝太極拳は、風もなく穏やかに晴れた朝になりました。 20名を超える皆さまが集まってくださいました。 二胡を演奏するサークルの皆さま 2名が来てくださり、 二胡の演奏と一緒に、 早朝太極拳をすることができました。 優しく寄り添うようなメロデ…

12月の早朝太極拳のお知らせです。二胡を奏でてくださる方がいらっしゃるそうです。

◎12月の早朝太極拳のお知らせ 日にち 12月10日(日)第二日曜日 時間 朝7時30分〜8時45分くらいまで (雨天中止です) 場所 昭和町の押原公園(昭和町押越1500-1) 持ち物など ・水分補給の水筒はご持参ください。 ・服装は自由です。寒くなりましたので、 …

「イスを使って太極拳講座」を山梨県福祉プラザで行いました。講師は笠島三枝子師範でした。

10月29日(日)に「イスを使って太極拳講座」を行いました。 山梨県難病・疾病団体連絡協議会が主催の講座でした。 昨年に続いて楊名時八段錦・太極拳をお伝えする機会をいただきました。 場所は山梨県福祉プラザ4F大ホールでした。 約20名の皆さまがご参加…

11月の早朝太極拳は11月12日(日)です。朝7時30分から行います。

【11月の早朝太極拳のお知らせです】 日にち 11月12日(日)通常と同じく、第2日曜日に行います。 (雨天中止です) 時間 朝7時30分です。(10月から3月までは7時30分から始めます) 場所 昭和町の押原公園です。(昭和町押越1500-1) 皆さまのご参加をお待…

「ワクワクときめく秋の青空太極拳の集い」を開催しました

10月29日(日)「ワクワクときめく秋の青空太極拳の集い」が開催されました。 場所は山梨県中巨摩郡昭和町の押原公園でした。 今回も50名に近い、大勢の皆様が参加してくださいました。 ありがとうございました。 最近は秋が深まり朝晩は少し寒くなってきま…

「ワクワクときめく秋の青空太極拳」のお知らせ

木々の葉も少しずつ色づきはじめ、秋の深まりを感じる季節となりました。 押原公園の気持ちのいい空気にふれながら、 支部の皆さんと一緒に 「ワクワクときめく秋の青空太極拳」を開催したいと思います。 ゆったりと楊名時八段錦・太極拳を楽しみましょう。 …

諏訪湖太極拳交流演武会に参加しました

10月7日(土)に長野県諏訪市の諏訪湖畔公園で行われた 第11回 諏訪湖太極拳交流演武会に参加しました。 楊名時八段錦・太極拳 山梨県支部からは30人が参加しました。 長野県の各地で武術太極拳や楊名時八段錦・太極拳、 鞭杆(ベンガン)という棒を使った中…

10月の早朝太極拳の予定日変更のお知らせ

早朝太極拳は毎月第2日曜日に行っていますが、 10月の早朝太極拳は第4日曜日に変更になりました。 日時 10月22日(日)朝7時30分~8時45分位まで ※10月からは冬時間になり朝7時30分から始まります。 場所 押原公園にて (中巨摩郡昭和町押越) (雨天中止) …

甲信越ブロック大会が長野県で開催されました。講師は楊慧先生と楊玲奈先生でした。山梨県支部からも大勢の方が参加しました。

晴天に恵まれた9月10日(日) 楊名時八段錦・太極拳 第9回甲信越ブロック大会が、長野県で開催されました。 場所は長野県千曲市「上山田農業者トレーニングセンター」でした。 長野県と新潟県と山梨県の三県から、 楊名時八段錦・太極拳の同じ心を持った方々…

9月からは、楊名時太極拳の昭和町立温水プールの夜のスタジオレッスンが2教室になります。

山梨県中巨摩郡昭和町立温水プールでの楊名時太極拳スタジオレッスンは、 第2クールの9月19日から、昼間の1教室と夜の2教室でスタートします。 火曜日の昼間にレッスンを担当している望月昭三師範が、 火曜日の夜もレッスンを行うことになりました。 レッ…

8月と9月の早朝太極拳の予定日変更のお知らせです

毎月第2日曜日に予定している早朝太極拳ですが、8月と9月は予定日が変わりました。 ◎8月は、8月6日(日)に行うことになりました。(第1日曜日に行います) 時間は朝6時30分からです。 ◎9月は、9月17日(日)に行うことになりました。(第3日…

長野県支部主催の楊玲奈先生の実技講習会がありました。山梨県支部からも大勢の方が参加しました。

6月25日(日)に楊名時八段錦・太極拳長野県支部主催の実技講習会が、岡谷市総合体育館 で行われました。講師は楊玲奈先生でした。 長野県支部さんよりお声を掛けていただきまして、山梨県支部からは28人が参加させていただきました。 長野県支部と山梨県支部…

昭和町で楊名時太極拳の新しい教室が2つ始まります

6月20日から山梨県中巨摩郡昭和町立温水プールの2階のスタジオで、楊名時太極拳の2つの教室がスタートします。 レッスンの内容は、 〜健康を意識して、「呼吸」を「意識」して、「動く」だけで心身共に豊かに〜 です。 ◎6月20日から火曜日の昼間の教室を 望…

5月の早朝太極拳は笑顔がたくさん咲きました

5月14日の早朝太極拳は、前の日から降っていた雨がちょうどその時間は上がってくれました。 太極拳は初めてという方や、押原公園の早朝太極拳に興味を持ってくださった方、先月体験してくださった方が、今月も引き続き参加してくださいました。 ありがとうご…

5月から山梨市民総合体育館で新教室が始まります

5月から山梨市で楊名時八段錦・太極拳の新教室が始まります。 ◎場所 山梨市民総合体育館 (〒405-0014 山梨県山梨市上石森701) ◎曜日 水曜日 (月3回なので実施日は055-322-5600へお問い合わせください。) ◎時間 10時〜11時30分 ◎講師 鮎沢たま季 準師範 …

新教室開設とお試し太極拳のお知らせ

朝夕は肌寒い日もありますが、昼間は初夏を思わせる陽気になってきました。 楊名時 八段錦・太極拳 山梨県支部では新しい教室、そして体験会の「お試し太極拳」が次々に開設されます。 ・新教室 甲府市青葉町「スポーツクラブ フィッツ青葉店」 毎週火曜日 1…

4月の早朝太極拳でさわやかに交流しました

4月9日、今日は4月の第2日曜日。 昭和町の押原公園で山梨県支部主催の早朝太極拳を行いました。 初めて太極拳をされる方が2名参加してくださいました。お二人とも初めてとは思えないくらいの滑らかな太極拳をされていました。 「スッキリしました」という…

「ワクワクときめく春の青空太極拳」

4月2日(日)昭和町押原公園で山梨県支部恒例の青空太極拳を行いました。 新緑と空色と雲の白さが美しい日の午後に、 約70名のみなさんと一緒に「ワクワクときめく春の青空太極拳」がスタートしました。 はじめに、笠島三枝子新支部長のあいさつがありました。…

「ワクワクときめく春の青空太極拳」のお知らせ

3月の声を聞きますと、寒さから解放され春の訪れを感じます。 日頃、山梨県支部に対しまして、ご支援ご協力を頂きありがたく感謝を申し上げます。 さて、今年も支部の大勢の皆さんと一緒に、ワクワクときめく青空太極拳を開催したいと思います。 青空の下、…

2月12日の早朝太極拳 延期のお知らせ

この度の山梨県では久しぶりの大雪のため、押原公園の様子を確認して来ました。 芝生にはまだ雪が積もっており、支部で検討しました結果、来週に「延期」と言う事に決定しましたのでご連絡をさせていただきます。 令和5年2月11日 次回早朝太極拳の日程 2月19…

©Yamanashi Japan Health Taijiquan Association, All Rights Reserved.